あなたは「自分を後回し」にしていませんか?

~セルフネグレクト30のサイン~

これから30の質問をします。
「はい」と思ったら「はい」を、そうでなければ「いいえ」を選んでください。

これはあなたが弱い人かどうかを調べるものではありません。あなたがどれだけ人を優先して生きてきたかを見るチェックリストです。深く考えず、直感で答えてみてください。

チェックリスト全30項目と判定基準を読む

A. 人を優先しすぎてしまう(質問1~10)

  1. 周囲に人がいると、その人が何を考えているのか気になってしまう。
  2. 自分とは関係のない人が不機嫌そうにしているだけで落ち着かなくなる。
  3. 一人でいる時でも、自分のことより他人のことを考えていることが多い。
  4. ドラマや映画で主人公が惨めな思いをしている場面を見るのがつらく、途中で見るのをやめたくなることがある。
  5. 人の話を最後まで黙って聞くことが苦手で、つい解決策や余計な一言を言ってしまう。
  6. 自分よりも他人を優先するのが当たり前だと思っている。
  7. 「頼まれたら断れない」と言われることが多い。
  8. 周囲に合わせるより、自分一人で頑張ろうとしてしまう。
  9. 人のやり方を真似すればうまくいくとわかっていても、自分なりのやり方にこだわってしまう。
  10. 人に頼ったり甘えたりすることが苦手である。

B. 自分を後回しにしてしまう(質問11~20)

  1. 人前ではいつも緊張してしまう。
  2. 人からどう思われているのか気になり、自分の印象を確認したくなる。
  3. 注意やダメ出しを受けると、何日も引きずってしまう。
  4. 人から言われたことを真に受けて、自分を責めてしまうことがある。
  5. 「正しい・間違っている」で物事を考えやすい。
  6. 損得を考えて行動したはずなのに、結果的に損をしてしまうことが多い。
  7. 欲しいものよりも、値段が安いものを選んでしまう。
  8. 家族や他人より、自分を優先した経験がほとんどない。
  9. 自分には人より劣っている部分が多いと感じる。
  10. 何を始めても長続きしないと感じる。

C. 自分を責め続ける(質問21~30)

  1. 自分や他人にダメ出しをすることが多い。
  2. 不快な出来事があると、何度も頭の中で繰り返し思い出してしまう。
  3. 身体的または精神的な不快感を抱えながら生活していることが多い。
  4. 人の欠点が見えると、その人を嫌いになってしまうことがある。
  5. 自分や他人の失敗をなかなか許せない。
  6. 心から「休めた」と感じた経験があまりない。
  7. ゆっくり何もしない時間を過ごすことが苦手である。
  8. 「今日は気持ちよく眠れた」と感じる日が少ない。
  9. 「楽しい!」と心から感じる時間があまりない。
  10. 「気持ちいい」よりも、「ちゃんとしなきゃ」を優先してしまうことが多い。

判定基準(「はい」の数)

  1. 26~30点:本来の自分を忘れてしまっている状態
  2. 20~25点:修行僧タイプ
  3. 15~19点:手放し上手タイプ
  4. 10~14点:若返りタイプ
  5. 0~9点:気持ちいい探求家